QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2010年02月09日

集団の中の個別性

ぱっとしない男子と違い、大いに期待できるサッカー女子日本代表。
'08FIFA U‐17ワールドカップMVP、'09U‐19アジア選手権MVP、'08・'09AFC最優秀ユースプレーヤーの「リトル・マナ」岩渕真奈選手のプレーを見てみたいです。次の台湾戦、先発しないかなぁ。

さて、今日は4人の小グループ指導の機会がありました。
パーソナル指導を主としている立場なので、たまの集団指導だとかゆいところに手を届かしきれないもどかしさを感じることが多々あります。もっとも、グループ指導の専門家なら、ピタッと最小公倍数の手を打てるのだろうなと思っていますが。

そんな中、リラクセーションの動きを入れながらチェックしてると、なんと4人全員が骨盤の癖が同じ(左腸骨外方)ということが分かりました。

これはしめた!と、お一人の方にモデルになっていただき簡単に修正法をご説明して、4人同時にセルフ修正をしていただきました。

びしっと体軸も整って、いろんな意味でスッキリしました。

「個別性の原則」の大切さをあらためて実感しています。

グループ指導も、パーソナルトレーナーならではのアプローチをしていければと思います。


Posted by ちん at 22:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
集団の中の個別性
    コメント(0)