QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2012年04月16日

藺牟田池の龍神様

共鳴波動は相変わらず続いていますが、変な症状はなくなりました。

受振だけでなく、自分からもいいエネルギー波動を発振できるようでないといけないなと思ます。そのためにはまずパワフルなエネルギー波動をたっぷり浴びるべし!と思い、久しぶりに藺牟田池に行ってきました。

数年前は水が干上がって危機的状態にまでなりましたが、すっかり回復して満々と水を蓄えています。ラムサール条約で保護される貴重な湿地である泥炭区域は、まさにパワースポットです。

ハクチョウや鴨たちが優雅に泳ぐ中、池を周回するサイクリングコース沿いをゆっくり散策しながら、自然の息吹を全身にたっぷり浴びました。ちょうどベッコウトンボ(絶滅危惧Ⅰ種)が見られる時期に入っているのですが、今日は残念ながら姿を見ることはできませんでした。

この藺牟田池は火山カルデラ湖なので、火と水の両方のパワーをチャージできてありがたいのです。陰と陽、火「か」水「み」のパワーです。

気持ちよく歩いていると、歩道横にこんな岩がありました。6畳敷ほどはあります。
藺牟田池の龍神様
そして池を背にしてこの岩から空を見上げると、こうなっています。
藺牟田池の龍神様
山の上の巨岩は「竜石」といい、上の写真の巨岩は「膳取石(ぜんとりいし)」というものです。

そう、ここ藺牟田池には、龍神伝説があったのでした。(知らなかった!)
詳しくは検索どうぞ(「藺牟田池 龍神伝説」でたぶんOK)

竜石については、外輪山登山コースのひとつということで知ってはいましたが、何度もサイクリングで通っていたはずの膳取石には気づいていませんでした。横にあった案内板によると、古代の龍神祭祀で龍神様へのお膳を供えた場所なんだとか。
確かに、祭祀に用いられたであろう岩にあるような、パワフルな石です。(写真からもエネルギーが出てますよね。)

竜石(本当は「龍石」と書きたい)についても、一般的な伝説よりも広大なスケールのパワーを感じます。

気持ちだけはありながら、これまで外輪山登山は未体験だったのですが、今日で猛烈に登りたくなりました。帰宅して調べてみると、竜石の隣の「山王岳」には環状列石(ストーンサークル)もあるというではありませんか!これは行かずにおれません。

よってこのゴールデンウィーク吉日、藺牟田池外輪山トレッキング決定です!

ぐるっと1周5時間前後の長丁場のようなので、甘く見ないようにしっかり準備しないといけませんね。

それにしても、30分圏内でこれだけの大自然に恵まれていることにあらためて感謝です。







Posted by ちん at 23:45│Comments(2)
この記事へのコメント
【リンク報告】
 こんにちは。カミタク
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

 私が運営しております、鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)を中心にして鹿児島県内外の温泉と観光スポットを紹介するホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「いこいの村いむた池入湯記&藺牟田池訪問記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON24.HTM
から、この貴ブログ日記記事にリンクを張りましたので、その旨、報告申し上げます。

 今後共、よろしくお願い申し上げます。
Posted by カミタク(リンク先は「いこいの村いむた池入湯記&藺牟田池訪問記」) at 2012年07月06日 23:38
>カミタクさん
コメントをいただいてからだいぶ時間が過ぎてしまい申し訳ありませんでした。
サイトも拝見しました。すごい情報量ですね。
私も温泉利用の参考にさせていただきます。
Posted by ちんちん at 2012年07月13日 21:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
藺牟田池の龍神様
    コメント(2)