QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2015年06月25日

いっだまし

仕事先へ向かう往路の旧磯街道でお巡りさんの姿が見えると思ったら、小さながけ崩れが起きていてほんの少しでしたが車道に土砂が落ちていました。
走行には支障なしでしたが、仕事帰りに通った時には片側交互通行になっていました。

県内各地で観測史上最多となる月間降雨量を記録したり、大雨や土砂災害に関する警報が継続されるなど心配な状況ですが、とにかく大きな被害が出ないことを祈るばかりです。


そんな今日は、午前中に父の墓参りに行きました。
これだけ大雨の一日だったにも関わらず、墓参りの前後は一滴の雨も降りませんでした。私はともかく、高齢の母を父が気遣ってくれたのかなと思います。

生体エネルギーの循環を正常化させるとか、体軸を整えて生きるなどということは、何らか恥じることなく父に顔向けできるかということと同義なところがあります。

「負けるな。嘘を言うな。弱い者をいじめるな。」
そんな薩摩の教えにも通じます。

結果の伴いかたについてはまだまだですが、生きる方向性や姿勢については正しいと信じられていると報告し、墓前に手を合わせました。

父から教えられた薩摩のいっだまし(生っ魂)を、これからも磨いていきたいと思います。


Posted by ちん at 23:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いっだまし
    コメント(0)