QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2016年10月13日

さつまいもの日

その昔、さつまいもは栗より少し下という位置づけで、八里半(九里の手前)といわれていました。

それから幾年月、さまざまな改良が加えられて、甘い甘いさつまいもが開発されていきました。

現在、八里半からずいぶん先にいって、「十三里」という異名でよばれるようになっています。

「九里(栗)より(四里)うまい、十三里」

さつまいもが旬となるこの時期の13日である本日10月13日は、「さつまいもの日」となっています。

ということで、私も今日はさつまいもの焼き芋をいただきました。

さつまいもの日

あの安納芋より甘いといわれる、紅はるかの焼き芋です。

確かにその自然の甘みは相当なもので、食べ終わるころにはあふれ出る蜜で手がベトベトになるほどでした。

人工甘味料をはじめ添加物たっぷりのお菓子とは違い、自然の味で体にもやさしい郷土が誇るパワーフードです。

少しづつ空気もひんやりしてきた今日この頃、石焼き芋でホッコリと温まるというのもいいですね。






Posted by ちん at 22:25│Comments(2)
この記事へのコメント
物知りだね。

栗とサツマイモの県警が面白い。知らなかった。

安納芋と紅はるか…食べ比べが必要だね。

私のブログ(ずっと書いてないけど…。)
http://ameblo.jp/tk5-sk8-sr11-rt8/
「遊びをせんとや生まれけん!~」
Posted by 鹿児島のタク at 2016年11月20日 12:03
鹿児島のタクさん
コメントありがとうございます。

これから寒くなるとますます焼き芋がおいしくなりますね。
ぜひ味比べしてみてください。

ブログもお邪魔させていただきますね。
Posted by ちんちん at 2016年11月20日 22:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さつまいもの日
    コメント(2)