QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2016年10月06日

クリよりうまい十三里

台風18号の影響は(鹿児島では)最小ですんだものの、それに先立ち各地で大きな被害も出た台風が続いています。

直接的な人的・物的被害はもちろん大変ですが、天候の不順により野菜など農作物にも影響が及んでいます。

スーパーをのぞいてみると、さほど大きくもないレタス1玉が400円以上していました。

他にも総じて野菜の価格が高騰しているようです。

ただ幸い農業県鹿児島に住んでいるおかげで、地元の生産者さんと近いところで地のもの旬のものが比較的安価で手に入ることは本当にありがたいです。

先日の東京研修の折に、安納芋のお菓子を手土産に持参したのですが、その流れでお芋そのものの話になり、首都圏では良質のものは簡単には手に入らないということを聞き、お芋好きの知人トレーナー仲間に「ならば鹿児島から送りますよ」ということで帰鹿していました。

鹿児島でも安納芋のお膝元である種子島・屋久島地方産のものを選び、発送の手続きをしました。
(私が「贈った」のではなく「送った」だけです。あしあからず。)

それがこのほど届いたとの報告をいただき、早速焼き芋にして食されたということでした。
その感想は、

「\(^o^)/ あま~い! いい香り~!」

とのことです。喜んでいただけて何よりです。(私がプレゼントしたのではないのですが)

安納芋は加熱するととろける蜜が出てきます。完熟マンゴーの糖度が20度くらいらしいのですが、安納芋は上手に焼くとなんとその倍となる40度もの糖度があるそうです。

その名の通り、まさにスイートポテトです。
栗より甘い(美味い)サツマイモ → 九里+四里うまい=十三里。

食物繊維も豊富でもちろん添加物なし、自然のスイーツです。

そんなわけで、私も季節のおいしさを味わおうと仕事の合間に近くのお店で安納芋の焼き芋を食べました。
クリよりうまい十三里

1個108円とおサイフにもやさしいです。おいしかった~。





Posted by ちん at 22:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリよりうまい十三里
    コメント(0)