QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2010年03月17日

束の間の国際交流

午後の時間調整に、久々にマリンポート鹿児島に足を伸ばしてみると、ちょうど豪華客船が来ているところでした。
束の間の国際交流

マーシャル船籍だったかな、「Nautica」号、全長181m、3万トン級の船でした。
ベタなギモンですが、こんなデカくて重たいものがよく海に浮かぶなぁと思います。
前からはこんな感じです。
束の間の国際交流

いろんな余裕が持てそうもない私は、桜島フェリーか垂水フェリーでうどんでも食べながらの錦江湾クルーズで十分です。

船を眺めながら散策していると、この船の拾客とおぼしき外国人のセニョール(推定ブラジル人!?)から声をかけられました。

セ「Excuse me? Can you take picture?」
ち「OK, Sure!」

思いのほかすっと返事ができた自分に驚きつつ、カメラを受け取りました。推定ブラジル人のこのセニョール、英語は母国語ではないようで、微妙にカタコトだったので、それで私も少し余裕がもてたのかもしれません。

セ(掲揚されている日の丸の旗を指しながら)「With JAPAN.」 
ち「OK.」(しかし、逆光ということがとっさに伝えられず・・・)
 「Little bit backward,please? OK. Say cheese!」

カメラを返し、チェックしてもらったところ大丈夫だったようで、こういわれました。

セ「OK、アリガト。」・・・で、こう返しました。
ち「どういたしまして。」


あ~、せめて「Enjoy your taravel.」とか「Bon Voyage」とか言えばよかったです。お別れして3秒後にそう思いました。外国語って、使わないととっさに出てこないものですね。

夜の7時には、次の寄港地である長崎に向けて出港したようです。

あらためて、「Bon Voyage」 (良い旅を)


同じカテゴリー(鹿児島)の記事画像
嗚呼、サンピアあいらプール
志布志の水
坂歩き初め
久々の石畳
フェリー&車の旅
お見舞と気付薬
同じカテゴリー(鹿児島)の記事
 私的春の風景 (2010-03-16 22:45)
 Mother Nature (2010-03-06 21:58)
 嗚呼、サンピアあいらプール (2010-02-22 21:17)
 志布志の水 (2010-02-12 21:25)
 太陽エネルギー (2010-01-26 22:56)
 当たり前の「限定品」 (2010-01-18 22:18)

Posted by ちん at 22:12│Comments(0)鹿児島
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
束の間の国際交流
    コメント(0)