QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2011年08月19日

履くだけで・・・?

毎度お約束の「体軸」を正しく保つということについて、体感していただきやすいということもあって立位荷重姿勢についてはよく取り上げます。簡単にいうと立ち方や歩き方ですね。

今日はおためし体験の方がいらっしゃったのですが、その方にも立ち方のビフォーアフターを体感していただきました。痛みや違和感の出る部位だけに問題があるだけでなく、全体のバランスが調和されていることが大切です。

そういえば昨日、ラグビーを見ながら公園内を歩いている時に、私の前を歩いていた30代くらいの男性に目が留まりました。歩を進めるごとに、カラダがぐにゃぐにゃよじれて見えたのです。

よく見てみるとその方、巷で流行しているらしい「トーニングシューズ」を履いていました。靴底がゴムボールの半球のようになっているタイプでした。

あえてアンバランスな状態で歩くことで、バランスを保つために通常より筋肉の活動量が増えて姿勢矯正効果に美脚効果、ヒップアップ効果などが期待できるというのが売り文句ですが、ちょっと待った!

筋電図などの測定値は確かに上がるでしょうが、その筋活動は本来は不要な危機回避のためのストレスフルな動きであって、脳が嫌がる運動負荷になっているはずです。それこそふだん運動をしない人、体軸がブレて荷重が正しくできない人が使用すれば、一歩一歩確実に軸ブレがひどくなってしまいます。

前述の男性も、当然ですが相当軸ブレしていました。フィットネス器具と同じで、それこそ自己責任において使用すべしということなのでしょうね。
トーニングシューズを履いてシェイプアップしたい方は、適切にウォーキングコンディショニングができる専門家の指導を仰ぐことをお勧めします。


そのあと立ち寄った大型店舗内の靴屋さんでは、キャミソールにショートパンツ姿のいかにも流行に敏感そうな女性が、まさにトーニングシューズについて店員さんに質問していました。
「これ履いたらヒップアップできますかね~?」・・・・・・あなた次第です。





Posted by ちん at 22:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
履くだけで・・・?
    コメント(0)