QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2012年05月21日

太陽のリングあとさき

久しぶりに、空が黒く暗くなるほどのドカ灰でした!

灰というより火山礫というくらい大きな粒の火山灰に覆い尽くされ道路も真っ黒くなり、ラインなど全く見えず怖かったです。爆発回数は多くないものの、噴煙量が一気に増えているのが気になります。明日からは晴天が続く予報なので、また舞い上がる灰も大変です。とりあえず帰りにキレイに洗車してきました。

昨日、煙はうすし・・・なんて書いたのを見られたかのようです・・・。 


さて、残念ながら厚い雲に覆われて、この目で金環日食は見られませんでした。

そのかわりテレビで列島各地の多元中継でたっぷり堪能できました。ライブでは次回2030年の北海道で見るか、2312年の4月8日に転生しておくか、それまで不老不死になって待っておくか・・・。

何かと話題になっていたので、今日は車内でDreams Come Trueのアルバム「SOUL」を流していました。今回の金環日食のテーマソング的な『時間旅行('90)』はもちろん、『未来予想図』や『うれしい!たのしい!大好き!』、『Ring! Ring! Ring!』、『あなたにサラダ』、『Happy Happy Birthday』などなど、初期の3人ドリカム時代の曲はまさに青春ソングです。もう20年以上も前になるとは驚きです。

まぁしかし、当時から歌の世界のようなはじける幸せや甘く切ない恋心などという世界にはとんとご縁のなかった私、結局それが今生の生き方なのだと深く実感する現在に至っております。

ドリカムの出身地でもある北海道で金冠日食が見られるという18年後には、どちらかというと綾小路きみまろさんの「~あれから40年!」のほうがしっくりくるのかもしれません。

歳をとるのが嫌だとは思いませんが、年輪を重ね還暦を過ぎてもいよいよ軸のとれた元氣なオヤジでいるのが目標です。







そうそう、大事なことを思い出しました。

今日の桜島のドカ灰、「抜けない」んです。

桜島の灰は浄化作用が強いとよくいわれます。そうでも言わなければやってられないから、ではなく、本当に弱化しないのです。黄砂やスモッグの空とはわけが違うのです。

金環日食という特別な宇宙エネルギーの日に降った大量の火山灰が弱化しない特別な浄化作用のものだとしたら、それはとても意味のあることなのかもしれません。

霊山桜島は、実にでっかいです。


Posted by ちん at 21:43│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
太陽のリングあとさき
    コメント(0)