QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2012年07月26日

充実の汗たっぷりと

ロンドン五輪の女子サッカーなでしこジャパン、カナダとの初戦見事に勝ちましたね。
私的観点からするとエネルギーが満ちて整っている選手はまだまだいませんが、これから上げてほしいと思います。次のスウェーデン戦が予選通過のヤマだと思うので、中2日のリカバリーに全力を注いでほしいと思います。

オリンピックアスリートも一般庶民も同様に、体調管理の中で水分摂取が大事なポイントですが、このところ「かくれ脱水」とか「室内での熱中症」とかとにかく暑熱環境に対する警告がさかんに発せられています。実際毎日のように熱中症で搬送される人が多数あり、命を落とすケースも少なくありません。

背後に何か引っかかる人為的なものを感じずにはいられないところですが、とにかく日々の準備対策はしっかりしていきたいものです。

今日は昼前後にかけて、空調のない室内でのパーソナルセッションが続きました。夏場はエアコン完備の施設をお勧めしますが、慣れた施設で「しっかり汗をかけるほうが気持ちがいい」というお客様もいらっしゃいます。当然細心の配慮をもってセッションを進めていきます。

昨夜のなでしこジャパンの試合も前半だけライブで観て、きちんと睡眠をとって準備しました。折からの桜島のドカ灰で窓も開けられないのを覚悟していましたが、幸い今日は爆発のタイミングと風向きに恵まれ、一部ですが窓を開けることができたのはラッキーでした。

お客様の状態とそれに対してのシンクロでもあったのですが、1本目のセッションでとにかく猛烈に汗が出ました。運動をしていただいているお客様よりも汗を拭う回数ははるかに多かったです。

そしてしばらくおいての2本目、1本目の半分も汗が出ませんでした。

それこそ汗が出きってしまっていたのか、お客様とのシンクロ具合だったのかはわかりません。ただもろもろの筋チェックは正常に反応したので(脱水でスイッチングすると正常に反応しません)アンバランスな脱水ではなかったと思います。

もちろん途中も適宜給水をしましたが、終了後はたっぷりと水を補給しました。汗で塩分も失ったので、お昼に食べたうどんの出汁もしっかり飲んでおきました。海のミネラルが体に染みます。

筋肉のためにも内蔵のためにも、そして脳のためにも、じゅうぶんな潤いは欠かせません。

あぁ、どこか温泉に出かけて、ゆっくり水風呂に入りたくなりました。





Posted by ちん at 22:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
充実の汗たっぷりと
    コメント(0)