QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

スポンサーサイト

上記の広告は90日以上記事の更新がないブログに表示されます。新しい記事を書くことで、こちらの広告が消せます。

  

Posted by チェスト at

2012年01月08日

一期一会

指宿菜の花マラソンに空手の寒稽古、さらには一日早い成人式など、各地で様々な行事が行われていました。

そんな休日も、通常通りのパーソナルセッションの日曜日でした。お正月休み明けでも、ある程度良いコンディションをキープしていただけていて、お客さまの意識の高さに感心しきりです。

午前の仕事を終え、昼食は半年ぶりくらいになるお店でとりました。すぐにパッと行けるところではないのですが、久しぶりに「食べたいな」と思ったのです。実際、前回初めて足を運んだ時よりもおいしく感じました。また機会をみて食べに行きたいと思います。

食べ物屋さんと同様、私自身もお客さまから「選んでいただく」立場です。

常連様からよく、「もっと宣伝や営業をすればいいのに」と言われることもあるのですが、お医者さんのように「次はいついつに来てください」といったことは言えません。標準的なパターンなどをご紹介するのみです。
初回セッションで充実感や満足感、先の自分への期待感などを抱いていただければリピートをいただけますが、逆の場合も当然あるわけです。

目的に合わせてご提供する内容を「おいしい」と感じていただきたいのはもちろんですが、またすぐにでも食べたいと思っていただけるか、ときどき妙に食べたいと思いだしていただけるか、忘れたころにふと食べたくなるなど、いろんなパターンが考えられます。

なにはともあれ、「(ユニークだけど)あの味は、あの仕事は間違いない!」と感じていただけるように、下ごしらえから熟成のアフターサービスまで、精魂込めて丁寧に仕事をしていくのみです。

「グルメサイトにやらせコメント」という報道に、あらためてそんなことを想いました。

  


Posted by ちん at 23:24Comments(0)