QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年02月23日

ホリスティックコンディショニングセミナー

この週末、大阪で開催されたJHCA(日本ホリスティックコンディショニング協会)のベーシックセミナー(先月の続き)に参加してきました。

今回のセミナーも、また学びと気づきの連続でした。コンディショニングのスキルなど、具体的なことももちろん教わるのですが、それよりもむしろ発想のしかたというか、着眼点の持ちかたなどについてを学べた気がします。どんな方法でどこにアプローチしていくのかは、それぞれがもっている引き出しの中身によって変わります。その中身の整理については、自分で少しづつやっておかなければならないんですよね。よく考えれば当たり前のことなんですが、今までは何かにつけて「公式」的なものを「習おう」としていたのかもしれません。
「自ら学ぶ」ということを、少しづつできるようになってきたかなと思えるようになってきました。学びはずっと続きますから。

ほかの研修等も含めて、もう何年も何回も大阪に来ていましたが、今回初めて「道頓堀」に繰り出して大阪グルメを堪能しました。一緒に参加した福岡の若手トレーナーたちと一緒に、お好み焼きにたこせんなど、粉もの中心に満喫しました。20代の彼等はそのあと串揚げまでモリモリ食べていました…私も決して草食系ではないつもりですが、やはり若者の食欲はあっぱれでした。
呑みや語りのほうでは、同等以上に熱く盛り上がった自負はありますけど…いやぁ楽しかった。

大阪のセミナーながら、なんと参加者の7割方は九州のトレーナーという「大阪開催版九州セミナー」といった勢いもあり、九州の熱さをあらためて実感した次第です。熱いのは宮崎の野球場周辺だけではありません。トレーナーたちの周辺もグラグラマグマが滾っています。鹿児島の(特に若手)トレーナーさんたち、今年は一緒に学びませんか?トレーニングやコンディショニング、何より人間の身体についての極めて本質的なところが実によくわかりますよ。

講習中も、クライアントさんなどいろんな方が思い浮かびました。学んだことをしっかり咀嚼して消化吸収し、きちんと自分の栄養にしたのち、パワーアップした自分となって還元できるようにしたいと思います。しっかり復習するぞ!

同じカテゴリー(コンディショニング)の記事画像
JHCA福岡フォーラム
ルームメイト!?
セミナー満喫! 後編
アフリカのリズムを支える「足」
白鳥バレエに想う
ちっちゃいボール
同じカテゴリー(コンディショニング)の記事
 引っ越しのお知らせ  (2010-03-31 23:27)
 JHCA福岡フォーラム (2010-03-29 18:38)
 サプリメント選びも慎重に (2010-03-25 21:26)
 遠方からのコンタクト (2010-03-11 21:20)
 不定愁訴と体軸 (2010-03-04 21:44)
 感度良好 (2010-03-03 22:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホリスティックコンディショニングセミナー
    コメント(0)