QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年04月25日

ヒロミ・ゴー、ザ・グレート

本当に久しぶりに、日没前に自宅に帰りつきました。たまにはいいですね。
(朝から晩まで忙しかった…のではなく単に終わりが遅かったんですが…)

ネットを泳いでいると、気になる記事がありました。 
「けいこ量激減 マイペース レベル低下目立つ大相撲」

特に「怪我を恐れて場所中のけいこも全くやらない関取が増えてきた。」というくだりに驚きです。というより実は納得です。
体重だけが重くなって、自分の身体さえ持て余している相撲取り(力士と呼べない)の多さは目に余ります。それこそ体軸どころではありません。

朝青龍と白鵬の、双方両まわしがっちりでの腰の入った引きつけ合いにしびれたのが、相撲にしびれた最後ですね。いつだったかなぁ…


トレーニングと言おうが稽古と言おうが、どちらにしても身体を使う生業のものが鍛錬を怠ってどうするんだ!と腹が立ちます。日本人力士が育ってこないのも、当然なのかもしれません。

何の仕事でも同じですが、特に人さまの前に出る職種の人は、目の前のお客様に対しての責任として心身の状態を適切に保つことが当然のように求められます。今日お見かけしたマスメディア系のセレブリティさんも、かなり軸ブレしてました。
我々トレーナーやインストラクターも同様で、自分が提供する運動はお客様のものであって、自分のための運動は別途行わなければならないということを、恩師からも言われています。セルフメンテナンスは勿論、向上のための鍛練は欠かせません。


そこでふと思い出したのが、歌手の 「HIROMI GO」 こと郷ひろみさんです。
もうだいぶ前ですが、某一般向けフィットネス誌に割れた腹筋などびしっとシェイプされた姿が特集されました。当時40代半ばくらいだったのでしょうか?さすがに50歳の声を聞いたあとは、あまりバキバキな搾り方はしていないようでしたが、それでも定期的なトレーニングは続けていらっしゃるようです。
ランニングや水泳、ジムワークなどの一般的なフィジカルトレーンングだけでなく、歌手としてのヴォイストレーニングのほうはさらにすごくて、若いころは出なかった音域の高い声を、40代になってから獲得しているのです。

これぞまさに、プロフェッショナルの鍛練です!

ベテラン歌手になると、若いころの歌を低いキーに落として歌う人が多いですが、曲の印象まで変ってしまうことが少なくありません。

彼自身、「完璧に郷ひろみを演じるためには、ある程度私生活が犠牲になるのも仕方がない。逆にそれくらいでしないと郷ひろみのクオリティを保てない。」…云々というようなインタビューを聞いたことがあります。恐るべし、ヒロミ・ゴー…

サボってばかりのすもうとりたちに、爪の垢でも煎じて飲ませたい気持ちです。でも、ヒロミ・ゴーは爪に垢をためることさえしなさそうですよね…こまめなシャワーにジャグジー、そのあとはバスローブ…という感じで。


フィジカルトレーニングとしてのウェイトレーニングなどはしっかり行っているつもりですが、今朝の移動中に車でかけたMr.childrenの懐かしいアルバムで、昔出ていた声が出なくなっているのに気づいてショックでした。カラオケなんてもう何年も行ってないしなぁ…のどのトレーニングも必要でしょうか・・・??
「GOLDFINGER’99」的ラテンテイストたっぷりの「Boom Boom Boom」という2年前の曲は、もうちょっとヒットしてもよかったなぁと思ってます。(カバーもとのスペイン語曲のほうもよかったです)

ディスコグラフィーをみたら、最新シングル「男顔GROOVE」(ダンガングルーヴ)というアッパーチューンが出てました。

やっぱりすごいわ、HIROMI GO!

同じカテゴリー(トレーニング)の記事画像
クイックリフト
天才のコンディションは?
できてるつもり、でも実は・・・
ベーシックトレーニングです!
スクワット続き(写真付き)
春のトレーニングイベント
同じカテゴリー(トレーニング)の記事
 スミスマシンも三位一体の体軸で (2014-11-13 22:00)
 元常連さんの行方 (2010-03-21 18:16)
 餞(はなむけ)トレーニング (2010-03-19 21:46)
 クイックリフト (2010-02-25 21:11)
 天才のコンディションは? (2010-02-08 21:51)
 ボランティアガイド!? (2009-12-26 21:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒロミ・ゴー、ザ・グレート
    コメント(0)