QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年09月14日

驚異の進化

イチローの9年連続200安打達成、本当にすごい記録ですね。「連続」というところがその価値をさらに高めます。技術と体力、精神力を高いレベルで維持しなければならないわけですから。

そのイチローも来月で36歳だそうです。先日は日本の中日ドラゴンズ山本昌投手が、22年連続となる勝利を挙げましたし、「ハマのおじさん」工藤公康投手は46歳で現役28年目のシーズンを戦っています。プロのレベルで長年やれるということだけでも、純粋にすごいことです。


しかししかし、今日はそれを上回るニュースがありました。
パーソナルトレーニングのクライアントさんが趣味で取り組まれるバドミントンで、
≪ハイクリアのパワーが増し、スマッシュも速くなった≫ と仰るのです。!

この方、50代半ばの女性です。運動能力がグンと向上するというわけではありませんが、経年疲労をとり、体軸を整え、ベーシックなところから体力を底上げし、そして種目特性に応じたトレーニングを少しづつすみ上げていくことで、若いお仲間に打ち負けないどころかストロークで楽に打ち返せるようになっている、ということでした。
ご自身は以前からそうした感覚をもっていらしたそうですが、最近では周りの方から見ても明らかにパワーアップしたと言われるそうです。

これこそ、パーソナルトレーニングの醍醐味ですね。
その方の目標にあった、その方の身体の状態や体力に合わせたセッションを重ね、着実に成果を上げていくこと。私から見ても当然進化を感じるわけですが、ご本人の感覚や周りの方の反応がかわるくらいの違いが出れば、充実感も違います。

当然、「プレーするのが楽しい」とおっしゃいます。
好きなスポーツを楽しく、満足いくようにプレーできるようなコンディションづくりのお手伝い、これからも精一杯サポートをさせていただきたいと思います。

同じカテゴリー(コンディショニング)の記事画像
JHCA福岡フォーラム
ルームメイト!?
セミナー満喫! 後編
アフリカのリズムを支える「足」
白鳥バレエに想う
ちっちゃいボール
同じカテゴリー(コンディショニング)の記事
 引っ越しのお知らせ  (2010-03-31 23:27)
 JHCA福岡フォーラム (2010-03-29 18:38)
 サプリメント選びも慎重に (2010-03-25 21:26)
 遠方からのコンタクト (2010-03-11 21:20)
 不定愁訴と体軸 (2010-03-04 21:44)
 感度良好 (2010-03-03 22:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
驚異の進化
    コメント(0)