QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2008年10月26日

マイナス連鎖

高齢者のスポーツと交流の祭典、ねんりんピック鹿児島大会が開幕しました。
28日までの期間中、全国からお越しのみなさんが楽しく元気に競技できて、少しでも
鹿児島の魅力に触れていただける機会になってほしいと思います。


さて、ここ数日右肩の違和感を感じています。烏口突起と鎖骨から肩峰あたりにダメージが
ある感じなのですが、別に激しくボールを投げたわけでなし、なんだろうとたどってみると、
どうもマイナス連鎖のもとは左のハムストリングじゃないかと…

基本的な傾向として、私は骨盤(腸骨)の左前傾・右後傾があります。
相対的に左のハムストリングが弱く、右が強いわけです。
ここからの連動で、左大殿筋が弱化気味、さらに対側の右広背筋が弱化、それに対応する
右上部僧帽筋が硬化して右肩が強く引っ張られての違和感、という感じでした。

トレーニングの際はこういった基本的傾向をふまえて、バランス修正のためのストレッチや
体軸エクササイズを行ってからメイン種目に入ります。現在、スクワットを中心に脚伸展の
パワーをつけるためのトレーンングに取り組んでいるのですが、特に殿筋とハムストリングに
刺激を入れようとスティッフレッグド・デッドリフトを導入していて、ハムへの刺激が多くなって
いたところでした。筋肉痛もありましたし。


目指す部位に刺激が入っているのはいいのですが、別の部位に負担がきてしまうのは
どこかにトリックモーション(代償:いわゆるかばい動作)がでているということなので、
この機会にもう一度身機能解剖学から体のセッティング、運動フォームなどの見直しをして、
より確かな成果を出していけるように勉強していきたいと思います。

例えば肩にシップしておけばいい、という問題ではないのは確かです。ただ世の現状は
「木を見て森を見ず」的発想が少なくないという印象です。私も本当のところはまだまだ
見えていないのかもしれません。精進あるのみです。

いやぁでも、自分の身体で体感できるということはありがたいことです。

同じカテゴリー(コンディショニング)の記事画像
JHCA福岡フォーラム
ルームメイト!?
セミナー満喫! 後編
アフリカのリズムを支える「足」
白鳥バレエに想う
ちっちゃいボール
同じカテゴリー(コンディショニング)の記事
 引っ越しのお知らせ  (2010-03-31 23:27)
 JHCA福岡フォーラム (2010-03-29 18:38)
 サプリメント選びも慎重に (2010-03-25 21:26)
 遠方からのコンタクト (2010-03-11 21:20)
 不定愁訴と体軸 (2010-03-04 21:44)
 感度良好 (2010-03-03 22:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マイナス連鎖
    コメント(0)